« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

リクエストにお答えして・・・

01「お猿さんが見たい」と要望?がありました。「久しぶりの好天で里に下りてくるに違いない」と、別荘奥の山側を散歩しました。いるわいるわ。

「ちょっと兄さん、寄って行きなさいよ」と手招きはしません。上高地と違ってここ安曇野の猿は好戦的(野生本来と言うべきか)です。

0203急な斜面だってへっちゃら。皆、落ちている木の実を拾うのに夢中ですが、警戒は怠りません。常にこちらを監視しています。

041051道路を挟んで左側が山の斜面、右側が別荘地です。猿たちは林の中の餌だけに飽きたらず別荘地帯へと下りていきます。そこで自遊人はしばらくこの道路をうろうろして猿の群れを分断してみました。

061071081猿たちはしばらくは叫びながら右往左往していましたが、時間がたつにつれてイライラしてきたのか、だんだん攻撃的になってきました。叫び声が変わり、木の上に登るのやら大きいのが前線に出てきて、さかんにこちらを威嚇するようになってきましたので、助さん格さんのいないハゲ黄門様は「もういいでしょう」とつぶやいて、その場を後にしました。

家に戻る途中、散歩している近所のおじさんに会いましたが「先日追いかけられた」とのこと。「去る者は追わず」ではなく「猿ものは追わず」ですね。用心用心。

09気を取り直して・・・ではなく、出直して明日から上がるであろう灯油を買い増ししに下界へ車で出ました。懐だけでなく、来週から寒くなるようです。10 11      

また雪が降るのかな?   

今日の安曇野

03

いつもの通り山麓はほとんど曇りでした。写真は山麓線から東方向、穂高の町の眺めです。右の方は豊科~松本方面、奥の高いところが美ヶ原方面になります。

麓の美ヶ原温泉では新そば祭りが明日まで開かれています。

韓国ドラマ「宮」

テレビ東京で昨年末から放送された韓国ドラマ「宮」。同じテレビ東京系衛星デジタル放送(BS-JAPAN)で放送されていましたが、昨夜放送が終了しました。

ただ、DVDが増えていくのと最近レートが悪くなって価格が上がっているのがネックです。(それでも日本語版よりは安いです)

今回も安曇野と関係ない話題でした。こちらのネタはホームページに移行していこうと思ってます。

どんなストーリーかはオフィシャルサイトがあるし、DVDも発売されていますのでご覧になってください。 http://www.kun-official.jp/

女優さんではユン・ウネさんがかわいいです。

韓服の女性は街中で見かけることは少ないですが、日本の着物同様綺麗です。色づかいは大陸の奥に行くほど鮮やかな(原色に近い)気がします。

ドラマ「コーヒープリンス1号店から」。男装の役柄も中々。面白いっていうんで購入しましたが、字幕が何もないんで8割方わかんない。(勉強中)

吹替より字幕のほうがやっぱり良いですね。字幕は追わずなるべく実際にしゃべっている方を聞いていると、雰囲気に合わせて微妙に翻訳の仕方が違うこともあり、実際の会話の時の勉強にもなります。

有料のKNTVとかスカパー!を入れればもっと早く見られるのですが、ペイするほど見るわけでもないし、DVDをネット購入して楽しんでいます。ただ、日本みたいにだらだら売っていないので、おもしろそうと思ったらすぐ買わなきゃならないのが大変。発売されるかわからない日本語版が出るまで待っていると、大概製造中止になっています。でも購入して失敗したのはないです。

これからテレビ漬け

今からBS-Jで「宮」ラスト3話を一気に連続放映です。

今年もあと1ヶ月

今日は一日曇り。曇っていると朝晩の冷え込みは和らぐけれど、陽が当たらないので家の中は暖かくなりません。こんな日はお鍋が一番。ただ、少量づつだと高くつくのでどうしても数日続いてしまうのがネックです。

年末になると週末の忘年会とかコンサートとかいろいろイベントが多いので、スケジュール調整が大変です。平日はある程度調整がきくのですが、会社に勤めている仲間とかとは平日というわけには中々いかず難しいですね。

石油製品の値上がりが続いているので保存の利くものはなるべく買いだめに走っています。しかし食料品はそんなに保存が利かないし、安売りのは賞味期限が短いしでやりくりが大変です。気にせず飲み食いしたりゴルフのできる政治家がうらやましい。

小春日和

02今日も日中は暖かでした。朝のうち豊科あたりは霧がかかっていましたが、まもなく晴れました。写真ではまだ少しもやっています。

01朝9時過ぎ。堀金のベイシア横の通りからあずみの公園方面です。車の通りは少ないですが、良い子はまねしてはいけませんよ。 

エェッ~

「千代大海が休場、白鵬の優勝決まる…前日にひじ負傷(読売新聞)

なんだよ、それ。 いくら怪我だからしょうがないとはいえ、ただでさえ陰りの見えてる相撲。どうなってんのよ?

暖かさが戻ってきました

05朝は結構冷えましたが、日差しに暖かさが戻ってきました。

買い物ついでにいつもより長い散歩をしました。日陰にはまだ霜が残っています。01

爺ヶ岳、鹿島槍も良く見えます。昨日は曇りだった白馬のスキー場も今日は良い天気に恵まれているでしょう。04

「たわわ~たわわ たわわ~」柿がたくさんなっている木を見つけました。お猿さん用においてあるのかな?今日も山麓線を横断するお猿が沢山。いつひかれるかと冷や冷や。鬼ごっこしましたがさすがに猿にはかないません。

02

03左の山は有明山。白馬方面はやや雲がありますが晴れているようです。右の写真で真ん中の白い頂は大滝山。手前の家はお城みたいです。地元に昔から住んでいる人ですかね。

我が家の周辺は別荘族で賑わっています。

    

あれぇ?

今年最後の連休(って暇な私が言うのも変)ですが、朝、景色を眺めに出かけた以外は家の周りの落ち葉を掃除したぐらいで、ほとんど家の中で過ごしていました。それというのも陽が出ているのに寒かったからです。

来月ホームページを開くにあたって色々いじっていたのですが、アップした自分のブログを見ていて、写真をクリックしたら通常大きくなる写真が大きくならないのを発見!原因がよくわからないのでアップしなおしました。過去にもこんな事があったのかなぁ。

市のIT化計画のお手伝いを始めましたが、案外一番困るのはこういったよくわからないトラブル対応かも知れません。IT化は業務効率を改善して人件費の削減も狙う必要があるのですが、一方でこういうトラブル処理をどうするかも課題かもしれません。

今朝の安曇野

01今朝の安曇野はさらに冷えました。霜もびっしり。これからこんな日々が続くようになります。

Getoneshotさて、安曇野のライブカメラの映像を見ると北アルプスが綺麗に見えているので早速、ライブカメラのある長峰山へ出かけました。ところが・・・

04ほんの30分位でこの通り、雲が・・・。同じように見に来た人の話でもやはり日の出の頃ははっきり見えていたようです。雲の動きがゆっくりで中々とれそうもありません。

03_2

左の写真は常念~蝶の尾根。雲間に少し頂が見えます。烏川渓谷から堀金とよく晴れています。05_2

左の写真は鹿島槍。白馬方面もやや雲は多いですが、晴れているようです。麓のスキー場もオープン。初滑りを楽しんでいる人が多いことでしょうね。06

松夲方面はややもやがかかっていますが、中央アルプスもうっすらと見え、よく晴れているようです。

帰り道の途中、御宝田の白鳥を見ようと立ち寄りましたが、いたのは鴨ばかり。連休で遊びにいっちゃったのかなぁ?   

雪化粧の朝

02「ゆ~き~が降る わたしのにわに」

今年初めて本格的に降っています。今日は回復方向なのでこれ以上積もる事はないでしょう。アスファルトの道路には積雪はないです。

01芝生の上とかにはうっすら積もっています。

こういう湿った雪は着雪するし、靴は汚れるし、滑りやすいしで一番厄介です。

やっぱり寒い!

01今朝の裏山。我が家あたりはみぞれ混じりの雨でしたが、標高1000mあたりはやはり雪だったようです。

02ピントがあってないけど湿った雪で木が真っ白。日中は多少青空の広がる時間もありましたが、すぐにまた雲の中に入ってしまいました。

寒いので薬をもらいに暖房の効いたお医者さんに行きました。相変わらず血圧が高いままなので、薬を一種類増やされてしまいました。嫌だなぁ、この歳からこれでは先が思いやられます。

Livecamera1510午後の松本城のライブカメラ。安曇野は写真の右のほうです。

陽が出ていないと気温以上に寒い。次回の会議用の資料でもつくりますかね。   

暖かい!

「寒い」って写真は表現できるけど、この時期「暖か」って表現する写真は難しいな。穂高のアメダスでも最高気温が14℃超。強い南風に乗って暖かさがやってきましたが、今は小雨が降り始めました。また明日は寒くなるようです。

工場勤務の時は工場にいればいつも作業服なので気づきませんでしたが、家にいたりすると結構、服装に悩むことがわかりました。・・・そんなわけで悩まなくて済むように作業服で過ごしてます。ほら、ドラマの紫門一鬼だって山登る時も都会出かける時も同じ服装じゃないですか・・・。

もう晴れてきました

0301

昨夜の雪はほんの少しパラパラ降った程度でした。朝にはその雪もやみ、雲はまだ流れてきますが青空が広がってきました。02

ベランダからみた裏山は朝日に白く輝いています。

080196_l

同じ長野でも北部は結構雪が降ったようです。昨夜はチェーン規制も出されていましたし、今朝の道路のライブカメラ映像もこの通り。Livecamera0750

一方松夲は昨日も良い天気だったようで、今朝の松本城のライブカメラ映像もこの通り。去年は今頃初雪を観測していますが、今年は少し遅れているので月末くらいですかね。    

雪がやってきました

夜に入ってついに雪が降り始めました雪はやっかいですが、やっぱり初雪はワクワクしますね。長野国道事務所http://www.nagano.ktr.mlit.go.jp/frame_top.htmのライブ映像では北部の主要国道は積雪しているようです。

今年は錆びたスキー板を整備しますかね?ブーツが疲労破壊しないか心配。。。って、誰ですか、「その前に人間が壊れてんじゃない」っていう人は

凍てつく朝

01氷点下の朝をむかえました。サンルームの温度計は-4℃を指していました。でも日中はお天気がよく陽だまりは心地いい。05

お猿さんも餌を食べながらのんびりと散歩しています。でも上高地の猿みたいに近寄れません。すぐに逃げていってしまいます。

02Vif穂高で野沢菜漬けと牧大根漬けを実演しています。おでんや天婦羅新そば、りんごケーキなんかも売っています。大根や白菜を大量に購入していく人で賑わっていました。この催しは明日18日も行なわれる予定です。

03紅葉も終わり、風が吹くたびに落ち葉がかさかさ音をたてて舞い落ちてきます。04

紅葉や落ち葉は見ている分には綺麗ですね。

でも住んでる人にはやっかいな代物。昔だったら気楽に集めて芋でも入れて焼いてましたが、最近はダイオキシン問題で基本的に禁止なので松の葉っぱ以外は堆肥にしています。松の葉っぱは驚くほど良く燃えて白い灰になります。

わら灰はトンボ玉の徐冷材に良いけど松灰じゃ駄目かな?

地方のテレビCM

今日は朝晩は小雨もぱらついたりで曇りの肌寒い一日でした。こんな日はテレビを見る時間も長くなります。今日の驚きはTBSの根本アナが昔「キリンレモン」のCMのコーラスを歌ってたって事。

よく「ケーブルテレビで在京キー局の放送を流すのはCMの点から如何なものか」とか、そんな議論が聞こえたりしますが、ここ長野では早朝深夜の番組が見られないだけで、テレビ東京の主要な番組はいろんな局で分散してやっているし、キー局よりだいぶ遅れても放映されたりします。しかもキー局はBSデジタルを別途放送しているので、衛星のアンテナと最新式の地上デジタルが映るテレビがあれば、いろんな番組を見る事が出来ます。

ところで地方のCMでも中々よくできたCMがあったりします。そのひとつが信濃毎日新聞のアニメーションCM。http://www.shinmai.co.jp/で見る事ができます。

「ゴレンジャー」からの続く戦隊ものの意外に長期の人気のせいか、やたらなんでも○○戦隊なるものがありますが、中部電力のCMに出てくるのがコレ。

P_index_22その名もなんと「オール電化・エコキュート減らし隊」
http://www.chuden.co.jp/corpo/publicity/library/tvcm.html

この妙なおじさんたちは「海底人8823」(自遊人も生まれる前の知る人ぞ知る迷作)を思わせる代物です。何パターンかありますが、上記ホームページで見る事が出来ます。

濃霧の朝

Getoneshot0755今朝は深い霧の中、夜が明けました。

これは今朝の長峰山からのライブカメラの映像です。一面雲のじゅうたんを敷き詰めたようです。

Livecam同じく浅間温泉からの映像。霧は安曇平に発生していたようですね。

Getoneshot0757朝のうちは常念も良く見えていました。でもしばらく後には北アルプスも雲に覆われてきたようです。やはり山は一足早く天気が崩れます。昨日のうちに上高地へ行って正解でした。

日中は穏やかな天気で日差しは暖かでしたが、午後になって一陣の風とともに雲が増えてきました。明日から寒くなりそうです。

食い損ねた今年最期の岩魚

12本当は明日の閉山祭に訪れようと思っていた上高地。でも天気予報は今日のほうが良さそうだったので、岩魚の塩焼きでもと思い出かけました。天気は予想通り、でも塩焼きは日曜で終わっちゃてました。

13小屋番の人たちは塩焼きどころでなく、思わぬ雪で荷卸しの手順の相談中。いろいろやる事は多いのに、車のタイヤがノーマルらしく溜息ついていました。 

0103今日はおNewの靴の履き慣らしも兼ねて大正池から歩きました。湿った雪は歩いた人の後でボコボコ、雪のないところはツルツル。

02焼岳も穂高連峰も青空にくっきり。水面にもくっきり。そんな水面をかき乱すのは鴨さんたちです。カラマツの葉っぱも今月初めに訪れた時より少なくはなっていました。

0605目の前の看板の上に猿がいました。急いで撮ったらピントが後ろにあっちゃっいました。2000mクラスの高山に囲まれた上高地の林間は朝9時でも暗い。

0807田代池は大勢のおじちゃんやおばちゃんが昇る太陽を待ってカメラを構えていました。湿原はまだ水面が見えていますが、やがて雪に覆われてしまいます。

0911太陽はウエストン碑の辺りに来た時、ちょうど三本槍のあたりから顔をのぞかせました。日が当ってくると暖かくなります。

0410今年雨で登り損ねた焼岳の頂も白く雪化粧しています。上高地の平地は風がありませんでしたが、稜線は結構風が吹いているようですね。

14明神も綺麗に雪化粧しています。さすがに明神池まで足を伸ばす人も少なくなりました。それでもツアーのお客さんは結構訪れていましたよ。昨日のテレビを見ていたら、驚いた事に紅葉を期待している人がいました。15

ツアー会社の人ももう少ししっかり説明すべきですが、これだけネットが発達していても、まだまだ情報貧者が多い事に驚きます。

16バスで今年上高地を訪れるのも今日で最後。県道の道幅は広げなくて良いから、せめて釜トンネルの上高地側出口まで通年、車で運んでうれしいのですが・・・。          

雨上がり

0602明け方まで降っていた雨も上がり午前中は青空ものぞきました。(今はまた曇っています)

雲間からのぞいた燕岳~大天井の稜線も真っ白。有明山の中腹くらいまで雪が降った様子。上高地では30cmも雪が積もったそうです。

0501里は晩秋の装い。紅葉もそろそろ終わりですが、残りわずかな秋を惜しむかのように、畦道でキャンバスやスケッチブックを広げている人を見かけます。

0807やがて田んぼには霜が降り、水は凍ります。

この、のどかな田園風景が白銀の世界に変わる日も近づいてきました。

時雨模様の今日の安曇野

いよいよって言うか、ようやく安曇野は時雨の一日となりました。上高地の映像を見ると河童橋とかは真っ白。今朝は10cm位の積雪があったそうです。

0204左の写真は里山辺のライブカメラからの北アルプスの映像。左が朝、右はお昼頃の様子です。

03 寒気の吹き出しによる雲の様子がよくわかりますね。でも右端には台風の渦巻いた雲が見えます。

01ちなみに晴れている朝はこんな感じ。山の裾野にまだ放射霧の名残が残っています。

05_2お昼の松本城のライブカメラの映像から。寒そ~ぅ。

まだ気温が高いので雪になることはありません。こんな雨の止み間にのぞく白い裏山が見える季節もまもなくでしょう。確実に冬は山を下りて来ます。

 

そろそろ雪の便りが

今週は寒くなるようです。松本平で積もる雪はまだ先ですが、それでもタイヤは冬用に換えました。上高地は明日は雪の予報が出ています。

今日は天気も悪いので、くだんのカモシカスポーツさんへ出かけました。折りしもバーゲン中という事で溢れんばかりの車で賑わっていました。辺鄙なところにありますが、さすがに岳都松本。普通のおばちゃんみたいな人たちが東京のデパート感覚で沢山買い込んでいました。

私は今回は特にバーゲン品には用はなく、ちゃんとしたアイゼンを買うのが目的でしたが、お店の人の薦めもあってあわせてちゃんとした靴も買いました。久しぶりの出費だ!でもお店の人も丁寧にアドバイスしてくれるし、東京で買うより良いですね。

足裏測定なるものをやっていたので計ってもらったら、自遊人は重心が傾いているらしい。靴は立派になっても人間が壊れていてはいかんですが、直るかなぁ。

アルプス乙女 りんご

02アルプス乙女りんごを知っていますか?普通の林檎と比較してみるとわかるように非常に小さいです。ピンポン玉くらい。でも中に入っている種の大きさは変わりません。花の大きさも変わらないようです。

1日1個のりんごは医者を遠ざけるとも言われますが、体に大変良い果物です。庭に植えたいところですが・・・。

今日は冷たい雨が降っています。時々止み間があったり雲が切れたりするのですが、気温は上がりません。北アルプスは雪みたいです。来週15日は上高地の閉山祭です。天気が良かったら出かけてみようかな。

奚琴

01

皆さんは奚琴(ヘグム)って楽器を知っていますか?

左の写真でイ・ヨンエさんが持っている楽器がそれです。中国の二胡とは兄弟楽器で、紀元前、今の中国北部に住んでいた古代朝鮮の遊牧民「奚」が使用していた楽器だそうです。実際、音色も二胡とよく似ています。(写真はネットから引用しました)

現在、BS朝日でお昼に放送中の「海神(ヘシン)」のO.S.T.で初めてその音色を聞いてとても興味がわきました。ちなみにこのO.S.Tは現在入手困難みたいですね。

ドラマの方は中盤の盛り上がりを迎えています。歴史物はある程度史実に忠実であるべきでしょうが、今風の味付けしてあるほうがおもしろいですね。政治的な駆け引きとか戦闘シーンとかどうせ見てきたわけではないのですから。そう考えると今はビデオとかでしっかり記録されているので、未来の歴史物はつまらないです。もっともその頃は生きていないですが。

干し柿作り

久しぶりに朝、寒くなりました。それでもまだ氷点下の寒さではありません。日が昇るとともに発生する霧は9時頃にようやく晴れて、日中は穏やかに晴れ渡りました。

01 先日お友達が来た時に柿をたくさん持ってきてくれました。でも冷蔵庫の中にも柿はあるし、林檎もある、梨もある。そしてバナナと果物だらけ。冷凍バナナは季節的にそんなに食べられません。そこでそのままが美味しい柿をじゅるじゅるになる前に干し柿にでもすれば保存が効くと思い、作ってみました。土日は天気が崩れるそうですが、それまでにはある程度乾くかな?

本当は外が良いのだけど、サンルームの中で扇風機で風送ってます。さすがのお猿さんもガラスを割る事はないでしょう。

御宝田・今日の白鳥

0110_2 今日はお昼頃から青空が広がり暖かくなりました。この好天は明日まで続くそうで、今夜は冷えそうです。御宝田遊水地の鴨も草の上でのんびり日向ぼっこ。

0402 先日は近づくと飛び立ちましたが、今日はすぐそばまで近寄っても逃げようとしません。それにしても暖かそうなダウン着てますね。

05 「かゆいなぁ」盛んに羽の中をつついています。09

「グァーグァー あっち行けよ」狭い場所にたくさん集まっています。

ところで鴨を写しに来たわけではありませんよ。

03 070806_2白鳥さんたちは遠くで日向ぼっこ。時々バタバしたり泳いだり。

11鳶が有明山をバックに気持ち良さそうに飛び回っています。何を狙ってるのでしょうね。「鳶に注意」の立て看板もありますが、自遊人は油揚げは持っていないのでさらわれることはないでしょう。

久しぶりのお仕事

今日は日差しがないので家にいても暖かくなりません。「そろそろ出稼ぎに行かねば」と考えていたところ、市で情報化計画策定委員会なる委員を募集するとあったので、応募したところ「選ばれました」と通知がありました。今日は夕方から第一回目の会議がありました。

学識経験者に地元の青年部や企業関係者といった民間諸団体の代表者+公募の委員3名の計12名の委員会です。その他、事務局の市担当者、コンサルティング数名で今後月1回ペースで会議が開かれます。

「何をやるか」って?  まあ、ネットワークを構築して市民の情報リテラシーを向上させるための施策を検討して市長に提案するといったのが主な仕事となるようですね。

このブログを読める人はある程度パソコンの知識がある人だけど、使った事のない人にどうやって教えていくかとか、当面、他の市町村の情報(成功例)とかも集めていく事になるようです。

みにいさん上高地へ

01病気療養中の"みにいさん"が我が家にお泊りに来ました。今日はみんなで上高地へお出かけです。河童橋から田代橋までの往復。車椅子での移動となりましたが、河童橋は杖に頼りながらも自分の足で渡りきりましたよ。

05朝のうちは雲もなく、穏やかな天気。途中、タクシーから見た大正池も静かで逆さ穂高連峰もくっきりと映っていました。頂の雪は少しですが、今年は紅葉が遅れたおかげでカラマツの黄葉も綺麗でした。今の見頃は沢渡あたりです。

020403今朝も氷点下の冷え込み。川面から立ちのぼる水蒸気も美しく、霜の降りた木々は朝陽を浴びて輝いていました。

0607ナショナルパークガイドさんの事務所もある、五千尺ホテルでケーキと珈琲をいただきました。ちょっと高いけど美味しくて、リッチな気分に浸れますよ。

上高地は15日の閉山祭を終えると、やがて一面の銀世界へとうつりかわります。

東京モーターショー

21「いきなりコンパニオンかい」  と、アジアのモーターショーにはつきもののコンパニオン目当てのお客さんも大量に押しかける2年に一度の東京モーターショーを見に行ってきました。去年までは仕事のネタ探しの意味合いもあってくたびれましたが、今年は純粋に車とコンパニオンを楽しめました。でも久しぶりの人混みは本当にくたびれますね。

写真は二輪車のブースのコンパニオン。背も高いけど足長いですねぇ。自遊人はそんなにかがんでいないけど、目線が腰の辺りです。

04

05自遊人は一応車を見に来ているので写真も車中心に撮りましたよ。勿論お願いして写真を撮ったコンパニオンさんもいなくはないです。今年は会社の名刺出す必要もないので気にせず撮れてうれしい。

0613右の写真のお姉さん。車に腰掛けてるよ。いいんかな?コンパニオンさんをこんなにひいて(広角で)撮るお客さんは自遊人くらいかな。結構「かぶりつき」で撮影している人が多い(ほとんど)です。

1514(左)車もスケスケだけどお姉さんも見えそう。

(右)たまには普通の人もモデルにして欲しい。見る車がみんな良さそうに見えます。(当たり前か!)

100809大人気のステージショー(写真は日産ブース)。これでは車も人も見えませんね。今年も人が空飛ぶブースがありました。

11 GT-R。実際に乗ったり出来ます。転がしてもみたいと思うけど安曇野暮らしには不要だな。07

こんな車の方が実用的だし、自分には似合っています。第一冬場走れないジャン。(この手の車で去年の冬もスポイラーでラッセルしてノロノロ走る車を見ました。タイヤだって高い)

181617二輪のブースは比較的「乗る」楽しみを求める人が多いです。お姉さんが後ろに一緒に乗ってくれたら試乗するんだけどなぁ。

2019(左)燃料電池バイク。まだ実用化はさきそうですね。

(右)仮面ライダー用かな?変形はしないと思います。

03目新しい技術はないのですが、「ハイブリット」という言葉はかなり前面に出すようになりましたね。まあ一口にハイブリットと言ってもいろいろあるのですが、要は環境にやさしいとか燃費節約とかをアピールしているわけです。

120102まだまだ写真はたくさんあるけど、きりがないですね。人ごみで見切れるかわかりませんし、お気に入りのコンパニオンに出会えるかわかりませんが、お休みがまとまって取れたら行ってみてください。同じ沿線のディズニーランドとセットで人混み体験も可能ですよ。

コンパニオンさんが大変なのはわかりますが、結構あくびしてる人がいました。数年前まではそんなことはなかったのだけど・・・。仕事が昔よりハードになったのか、人の質が低下したのかちょっと気になりました。時代が時代なだけに仕方ないのかも知れないけれど、そういうことがやたらと気になる自遊人です。

堂島ロール

久しぶりに東京に出ました。目的はモーターショーを見に行くことでした。モーターショはまた後日のネタとして、今日は消費期限本日までの「堂島ロール」の話題です。

01大阪の堂島浜(どっかの会社の支社から川に向かって少し歩いたところ)にある「パティシェリー モン シュシュ」さんの「堂島ロール」ってのが、うまいという話を聞いていたのですが、これが今年一杯まで銀座・三越にお店を出しているというので、わざわざ銀座までそれだけ買いに行きました。(といっても有楽町まで1往復余分に乗るだけだけど)

02

行くとすごい行列でした。他のお店の人がうらやましそうに見ていましたが、自遊人が買い終わった後も列の長さは変わりませんでしたので、お店の人が整理券を配っていました。

早速家に帰って「半分」食べましたが、やわらかな生地から濃厚な生クリームが口いっぱいに広がってとても美味しかったです。並んだかいがありました。

で、後の半分は・・・明日まで持つかな? 賞味期限だったら、1日くらい平気だけど消費期限の生クリームだからなぁ。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト