« 今日の安曇野 | トップページ | 松本散策 »

黒部ダム散策

09実は今まで黒部ダムは見たことがありませんでした。見学会の葉書を出したりしても当たらず、ダムまでのトロリーバスの2割引(=往復\2000)+粗品(絵葉書でした)を使って、「放流が見られる10/15まで」かつ「紅葉シーズンの晴天日」を狙って出かけました。

04家から車で40分程度で扇沢まで行けるので、天気の様子を見てから出かけても良かったのですが、観光シーズンで平日もおじちゃん、おばちゃんが朝から沢山来るので、並ぶのも嫌なので朝から出かけました。それでもバスの始発は7:30なのでゆっくりのお出かけです。

天気は一日晴れの予報のはずでしたが、お昼前には雲が多くなって小雨がパラパラきました。

05室堂から見る立山連峰は見慣れていますが、ダムから見る立山も中々良いですね。カールの紅葉は写真で見るよりもう少し綺麗でした。0102

今回はダムを見るのが目的で写真はおまけ。 右の写真の山は? でも、紅葉は綺麗でした。

ロッジくろよんまで散歩しました。ここまではコンクリの歩道があります。ここから5時間半ほど登れば一の越に行けるみたいです。区画の区切られたテン場もありました。なお、ここからさらにダムの奥のほうまで歩いていくと、平ノ渡場があって黒部湖を渡れるそうです。ここから読売新道をひたすら歩くと、一番初めの写真で真ん中奥のほうに見える赤牛岳に至ります。写真で見てもはるか遠くです。07 

左の写真は御山谷半島っていう展望台があるところから撮った赤牛岳。ちょっとしか歩いていないから当たり前だけどずいぶん奥のほうです。渡し場まででもダムから小船乗せて送ってくれるとうれしいですね。

08

朝のうちは良く晴れていたので白馬方面が良く見えました。

03展望台は2ヶ所。こちらは1508mのところにあるほう。駅からトンネルの中の約220段(あるらしい)の階段を登ると出られます。途中湧き水もあります。眼下に黒部川も良く見えました。

06ダム湖カレー\1000。御飯がダムのように盛ってあるカツカレーです。ダムレストハウスで食べられます。写真じゃよくわからないけれどやや緑がかった色です。窓からの景色を見ながら早めの昼食。

黒部ダムは関西電力用です。展望台とかへ抜ける道は必ず売店を抜けるように作られています。ツアーで時間通りに連れて歩かれるお客さんは結局後で時間が余った時に買いに来るみたいですね。匂いにつられておやきを買いそうなおばさんも我慢していました。

よく考えてみると上高地は東電、黒部ダムは関電。北アルプスで中電の観光地って?   

« 今日の安曇野 | トップページ | 松本散策 »

コメント

今年の冬は厳冬になるとか?
後立山の景色は、いつ見てもさまになりますね。

黒四ダムは、2階程いきましたが、放水はなかなかの迫力ですね。
また信州の秋を見せてください。楽しみにしております。

10月入って急に秋らしくなりました。
晴兵衛さんも時間があったらこの機会に是非日光の秋を訪ねてみてください。(東武1本で行けます)

自遊人さんはじめまして!

ありさんのお絵かきから来ました。
黒部湖きれいですね。
何十年も前に行った事あるので懐かしく拝見させていただきました。
カレーがあるんですね。
ご飯がダムの型になってるようですね。
緑がかったルーも湖をあらわしているのでしょうね。
白いマカロニは放水?
湖の中の茶色いカツ2個は何を現しているんでしょうね。
気になってきました。

おりひめさん、こんにちは。
白いマカロニが「放水」。言われてみるとそうかもしれない!カツはダムに溜まってる流木かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の安曇野 | トップページ | 松本散策 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト