« 松本散策 | トップページ | 今日の安曇野 »

蝶ヶ岳半日登山

久しぶりの単独行で蝶ヶ岳を登ってきました。目的は見頃を迎えた北アルプスの紅葉狩りです。三股からの往復。朝日の出とともに登り、昼食は下でとる計画でしたが最近下りの時間がかかるようになった自遊人。WANT目標タイムを少しオーバーしましたが、アスリートではないので「こんなものかなぁ」。

01北アルプスの展望台の名にふさわしく、いつ訪れてもすばらしい景色が待っていてくれます。かなり雲が多かったですが、北・中央・南と一応確認できました。涸沢の紅葉ははるか彼方です。雲の間からのぞく太陽光線の加減で色づきは、一応見る事はできました。02

寒気の影響もあってか、風が強く冷たい。北アルプスの方から吹いてくるので岩陰で見るというわけにいきませんでした。軟弱な私は1時間ほどで蝶ヶ岳の頂上を後にしたのです。03

常念はやはり豊科から見上げるのが一番良いですね。他の山域から見ると今ひとつ。それに比べると槍は堂々としたものですね。どこからでも北アルプスの目印になります。0405

月曜日登り損ねた焼岳、先月登った乗鞍、その先に御岳。いつ見ても美しい眺めです。豊科の町並みは・・・残念ながら雲海の切れ間からちょろっと見えるだけでした。

紅葉真っ盛りのこのシーズン。お昼の時点で三股の駐車場は9割方埋っていました。ほりでーゆーにも結構お客さんが訪れていたし、パターゴルフしている家族も。皆、穏やかな秋の一日を楽しんでいる?ように見えました。

三股への道は昨年の大雨で崩れた箇所が数ヶ所見られましたが、そんな事とは関係なくお猿がたくさん餌を食べています。リスらしき動物も見られるのですが動きがすばやく写真には撮れません。

久しぶりの三股からの登山ですが、駐車場まで30分ちょっと。日帰り登山で家でゆっくり温泉つかりながら一杯飲めるのは何物にもかえがたい贅沢です。   

« 松本散策 | トップページ | 今日の安曇野 »

コメント

自遊人さんこんばんは。

おひとりで山に登られたんですね。
どの写真もすばらしい景色なので
見とれてしまいました。
紅葉が見事ですね。
きれいな景色見せていただいてありがとうございました。

地元の新聞(信濃毎日)に毎日のように掲載されてる紅葉の写真を見るとつい足を運んでしまいます。
おりひめさんの地元だとかずら橋で有名な祖谷あたりは紅葉するのですかね?

こんばんは。

かずら橋ご存知なんですね。
紅葉は年によって鮮やかなときとお粗末な時があるようです。
今年はどうでしょうか・・・。
涸沢とか常念とか、サスペンス劇場でよく耳にします。

松本市のH.P.には市内(上高地も市内!!)がロケ地になった番組の放送日が載ってますが、未だロケ現場に遭遇した事はないです。。って平日そんなにフラフラしてることはないですね。

30分で駐車場とは羨ましい。
私も2時間以内に登山口に着ければ山にも登りたいのだが遠いのでランとバイクでお茶を濁してます。
ランナーズ主催のオクトバーランのランクを励みにしながら・・・。
http://october.runnet.jp/index.php/ranking/age/
(登録メンバー以外は見れないかな?)

私も、何年か前に蝶へ登りました。上高地から長かべ山経由でしたが、うんざりする工程でしたが、その分頂上に到達したときの360度のパノラマはすばらしいものでした。しばし言葉を失いその場に立ちつくしたのを記憶しています。

米さん、おはようございます。
近くにいても中々登る事のない北アです。先日お世話になったガイドさんは冬の北鎌から槍を滑ったり、その昔は富士山の河口を滑り降りたとか!今でも現役で穂高とか滑ってるそうですよ。まあ、自分をいじめた後の楽しみは皆同じようですが・・。

晴兵衛さん、おはようございます。
長塀からは最初のとりつきが急なのを除けば歩きやすいですね。ただ、距離が長いですし何かとお金がかかる。それに比べると三股からはまめうち平からがきついですね。(帰り際に行き会った女性は「もうだいぶ来た」と喜んでたので、「ここからが本番だよ」と教えてあげました)
道は結構整備されていましたが、記憶にないはしごとか増えてました。大雨の影響とかで登山道も昔といくらか変わってるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松本散策 | トップページ | 今日の安曇野 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト