トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

サルもセクハラ?

今朝の新聞に載ってました。

「ケニア中部のある村で約300匹のサルの群れにより、イモや豆など野菜を盗む被害が相次いでいるらしい。それだけでなく村の女性に対してセクハラまがいの行為までするようになったという。

女性が追い払おうとしても、自分の胸をつかみながらいやらしい動きをするそうで、男装したり変装しても駄目だったと村の女性。サルはすぐに女性の胸を指差して見破り、畑荒らしを続けたという。」

確かに猿はかしこい。今まで観察することなかった日本猿ですが、ここに住んでみて様子を見ている(暇だな)と、こちらがガラス越しの家の中から見てるだけだと、尻を掻きながら平然としているし、見張りもいていざという時は団体行動します。だから屋根が焼けるように暑い真夏の日中には下の人家のほうには下りて来ない。

見た目が人間に似てるし、チンパンジーみたいに石を投げるかもしれないので、うかつに攻撃もできないね。雄の猿に色目使われたらどうしよう・・・考えると寝られない???

昨日の月食

昨日は雲が厚くて見えないのであきらめて家に引きこもってましたが、今日のニュースを見ていたら我慢していたら雲の切れ間から見えたらしい。がっかりです。次回は3年後の自遊人の誕生日の日ですが夕方なので明るくてよく見えないかもね。

今日は太陽が少し顔を出したりで多少暑さが戻りましたが、それでも30℃以下。夕方からはまた雨が降り始めました。その前には猿の1家族?がやってきました。

今、テレビ見てたら、サイトウキネン関連でそばフェスティバルが松本であったそうです。小澤征爾氏がざざ虫の佃煮をうまそうに食っていたらしい。

今日は皆既月食

今朝の安曇野は朝から時々雨の降るあいにくな天気。気温も上がらず涼しい一日でした。今は雨も上がって、雲の切れ間もあるけれど月食は見られそうにありません・・・残念。

03 ・・・テレビで松茸の話題が出てますが、お盆前後の雨が少なかったので不作らしい。でも今後雨が降れば回復するらしい・・・道端の山菜も顔を出しています。

8月の終わり

0203朝晩はめっきり涼しくなり、毎朝20℃を切るようになってきました。

今週で8月も終わり、安曇野に引っ越して1年がたちます。 

ペ・ドゥナ写真エッセイ『ドゥナ’s東京遊び』

相変わらず暇さえあればせっせと韓国モノを集めてますが、肝心の語学力はさっぱり向上しない自遊人です。

芸能人の写真集というと日本ではごく当たり前のように見られますが、お隣の韓国では珍しいものだそうです。

ペ・ドゥナ ・・・ 日本ではあまり知られていないかも知れませんが、グエムル・漢江の怪物で怪?演しています。そして1998年に東京初訪問以来、仕事やプライベートで30回も来日しているそうです。今回のフォトエッセイも売り切れ増刷が続いているようで、大衆的なフォトエッセイストとしての地位も確立してきたとネットの記事では伝えていました。

以下、ネットの記事から ↓↓↓↓↓↓(本当は自分で説明すればよいのだけど、ハングルなんで・・・)

ペ・ドゥナはこの本で 1998年東京旅行を計画したきっかけが、「初めての彼氏に会うため」と率直に告白している。彼氏がサプライズでクリスマスパーティーを開いてくれたエピソード、23日短い映画プロモーション期間、夜になると“TSUTAYA・六本木ヒルズ店に遊びに行ったこと、2006年の最後の夜を日本で一緒に過ごしたキム・ジウン監督とのエピソード、映画『リンダリンダリンダ』を撮影しながら親しくなった日本女優香椎由宇が紹介してくれた下北沢に対する追憶など、自身の思い出を掲載した。
また新宿の「中古カメラショップ」、青山路地のワインバーセムスなど、ペ・ドゥナの捜し出した名所を紹介すると同時に、既存の観光ガイドにも出る有名DIY雑貨店東急ハンズと早朝まで開いている書店“TSUTAYA・六本木ヒルズ店を紹介している。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

違う視点で見ると、見慣れている日本の景色もどこかの外国のように感じる1冊です。そしてカメラ好きの人にも必見。名機Rolleiflexの2眼レフカメラが使用されています。付録のVCDにフィルム装填のシーンがあるけど、自分でできるのかな?これからの活躍が楽しみな女優さんの一人です。

秋の訪れ

02朝の気温が少しづつ低くなってきました。日中の日差しはまだ強いけど、空は高く澄んでいて秋の訪れを感じさせます。

蝉は夏の最後を精一杯告げていますが、こおろぎが秋の夜長を奏でています。

久しぶりの雨

昨夜は久しぶりに本格的な雨が降りました。激しい雨も明け方には降り止みましたが、今朝は停電で真っ暗。6時半頃には回復したから気がつかなかった人も多いかもしれません。

停電になると困るのはパソコン。ノートパソコンは良いけれど、メインコンピューターは常にスタンバイの状態にありますので突然停電になってしまうとお手上げです。そろそろ無停電電源装置の導入も必要ですかね。夜中とか不在の時には役に立たないけど・・・

猛暑もひと段落

日中は35℃を超えていた安曇野も今日は30℃そこそこ。夕方からは雨も降ったりで気温が少し下がってきました。ようやく峠を超えた感じの暑さですが、夏の終わりはやがて来る寒さの訪れでもあります。

今日は先日に続いて脳の検査です。今日はMRAで動脈瘤を検査しましたが、とりあえずは問題ないとの結果でした。ただ血圧がやや高い状態は依然として同じなので、今回は血圧の薬を出してくれました。約1週間様子を見て、またお医者さんの意見を聞く予定です。

一度厄介になると逃れられないお医者さん通いですが、運動してカロリー消化で克服です。

最近の新聞から

01

1. 安曇野観光アピール  穂高神社が2009年に行なわれる「大遷宮祭」に向けて観光キャンペーンに乗り出すそうです。2009年は長野・善光寺の御開帳もあることから、セットツアー企画を旅行会社に提案するとのこと。5月2~17日に人形飾り、9日未明にご神体を移す遷座祭を行なうので、ゴールデンウィークに絡むことから長期滞在の客を増やしたいとのこと。

・・・大都市圏からの移動時間を考えると中々働き盛りの人がこれに合わせて長期滞在できると思えないけど、意気込みは評価できますね。

022.槍ヶ岳に「アルプちゃん」登場   19日、市内にある6つの日本百名山に登る記念事業「百周年に百名山に登ろう」の参加者が槍ヶ岳に登山したのにあわせてお出迎えとなったそうです。

・・・この「アルプちゃん」。中々の人気者で、松本市内を歩いているとよく出会います。暑い夏は大変だよな。ところで槍ヶ岳にはどうやって行ったか?・・・荷揚げのヘリで運んで中には先の参加者の大学生が入ったそうです・・・それにしても旧安曇村を吸収した松本市は妙に広いです。

庭を飛ぶトンボや蝉の鳴き声にも秋を感じるようになってきた安曇野です。

手に入れました。もっこりんご

Photo

もっこりんご。

晴兵衛さんのブログで紹介されていたので、「こんなのがあるんだ!」と早速手に入れに行きました。

北海道のまりもっこりは知っていたけど、これも中々・・・。ちなみにネットで調べたら、千葉にはまめもっこり、沖縄にはべにいもっこりってぇのがあるんですね。まめもっこりの頭の筋も中々ですが、りんごの赤もいい感じです。

日中はまだまだ暑さが続いており、沢山の登山客や観光客で賑わっていますが、朝晩はすごく涼しさを感じる安曇野です。すすきの穂もそろそろ出始めました。

今日の収穫

01 ミニトマトに唐辛子。そしてブルーベリー少々。

ミニトマトは非常に効率よく収穫できていますが、そろそろおしまいといった感じですね。唐辛子は緑から赤と変化してきました。ブルーベリーはまだ木が小さくて収穫量は少々。お猿避けの金網を大きくして来年はもっと収穫できるように木を育てます。

そろそろ来年の農場つくりですが、お猿さん対策で頭が痛い。もぐらに狸、果ては野良猫まで昼夜やってきます。色気のある女性なら歓迎ですがこれはさっぱり来ない安曇野の我が家です。

群馬県へ避暑?

今日は山友達の奥さんの入院お見舞いに群馬の中之条というところに行ってきました。

安曇野からだと上田に抜けるまでの最短は松本街道ですが、これがちょっとしょぼい国道なので距離の割りに意外と時間がかかります。でも暑いこの時期、緑のシャワーを浴びながら走れる山道は結構好きです。

上田からは菅平、草津方面へ向かい走ります。途中からは日本ロマンチック街道を走ることになります。信号が少なくて快適な道路ですよ。途中吾妻渓谷という景勝地がありますが、現在このあたりは八ッ場(やんば)ダムを建設中です。道路も新しく架け替え中ですが、完成すれば風景がすっかり変わることでしょう。

「今のうちに写真も撮っておこう」と思ったのですが、菅平へ上る道あたりから霧雨が降り始め、結局その後ずっと曇りでしたので写真は紅葉の季節かな?

それにしてもすごく涼しかったです。東京も涼しかったようですが関東側は全体に涼しかったようですね。安曇野への帰り、途中の鳥居峠(ずらとだんべの境なんて書いてある)を超えて上田へ下ると急に蒸し暑くなりました。安曇野は今日も晴れて暑かったようです。

株が下がって大変

会社辞めたのが今年じゃなくて良かったよ。

辞めたので持ち株会からは当然退会となり、端数は時価で清算されたのだけど、今年だったら赤字でした。会社から進められて入った積み立て預金が保険会社の破綻で損させられた挙句、株で損させられてはたまりません。

政治も経済も不安定な今は株もなかなか大変です。

この暑さももう少し

前住んでた(あるいは勤めに近かった)埼玉の2都市で40℃超とか。今日も暑さが続いていますが、午後から雲が多くなって風も吹いたりしたので少しすごしやすくなって来ました。

あまり暑いと自転車じゃ倒れちゃうので朝の散歩で健康管理。別荘1周もアップダウンがあるのでいい運動です。別荘に来ている人たちも今週一杯がピークですかね?結構、花火とか楽しんだ跡が残っています。

別荘に来る人を見ていると、10時過ぎ位までに出かけて行き、夕食を食べ終わってから帰ってくる人が多いようですね。貸別荘の人は台所使うと汚れるし、ゴミも出て面倒だから外食となるのでしょうが、家族全員となると出費もかさむことですね。

でもどうせ夜はつまみも食べるのだろうしゴミは出るはずです。こうして発生したゴミを家まで持って帰る人はどのくらいいるのでしょうね?工夫次第でゴミもキッチンの汚れも減らせるのに・・・・・。もっともそのおかげで近所の外食屋さんは繁盛しているようです。

安曇野花火大会

Dsc00003写真じゃなんだかわからないな。 動画アップロードできるかな?

第一回安曇野花火が御宝田遊水地西側で開かれました。近くまで行くと手間なので手短なVif穂高の近所で見物しましたが、多くの人が訪れていました。

でもちょっと遠いな。風向きも逆で音があまり伝わってきません。それでも風も弱く空気も澄んでいるので綺麗に見えました。長峰山頂もお勧めスポットとなっていましたが、明科付近は道が細くて行くのが手間です。

「公共交通機関を利用するように」って広報がありますが、この田舎で少々無理があるような気がします。外灯も少なく自転車や歩きってわけにも行かないしね。来年は市内循環バスを何本か走らせて欲しいものです。せっかくあるタウンスニーカーも松本市と協力すれば、結構台数あつまるはずなんだけどなぁ

毎日暑いです

01毎日暑い日が続いています。

ところで日本芝はふさふさしているのに西洋芝は枯れてきました。育て主に似るのかハゲハゲになってきちゃいました。

明日の夜は安曇野の第一回花火大会です。どんなものか楽しみです。

安曇野も暑いねぇ

01猿にゆりの花は食われ、蕎麦の実も食われ、腹ただしい一日の始まりとなったので、切れたたまの交換兼ねてサイクリングです。ガソリン高いし、近い所はなるべく人力です。

夏休みに入って近所の別荘にも人が溢れています。いろんなナンバーの車が集まっています。和泉ナンバーのベンツとかも来ています。装備が良くたってクラウンとか乗ってはいけないのですね。当然バイクだって輸入車です。1年に数回しか使わない別荘持ってる人はやはり乗る車も違うね!

猿との闘い

今朝は猿との一戦から始まった。

猿だって暑い日中は苦手だ。しかも逃げる時に使う屋根の上は焼けるように熱い。そんなわけで早朝からの出陣というわけだが、帰省で別荘に帰っている人たちは「バタバタ」飛び回る足音とわめき声で目が覚めたようです。

しかし窓越しだとちっとも逃げない。しかも以前より群れがコンパクトになっている感じです。分家したのかな?

毛並みのいい太った猿たちのおかげで朝からいい運動させられますが、せっかく植えたゆりの花が全て猿の朝食となってしまったのでした。

あああつい!

全くもって暑いです。関東に住んでた時よりは湿度が低い分ましだけど、35℃を超えればやはり暑いです。

山の上に逃げるしかないですが、こんな暑い日はやはり午後になると雷が発生します。今もゴロゴロなっています。登山の人はもう小屋に入っていることでしょうが、事故のないように早めの行動を心がけて欲しいものです。

向日葵がいっぱい!

03夏休みにあわせたかのように暑い日が続いています。

外出はガソリンが高いので、なるべく涼しい午前中に自転車で済ませるようにしています。でも暑いので途中でお茶したりして結局高いものがついたりして・・・0204

写真の向日葵畑は堀金の道の駅の隣にあります。今朝の信毎中信版にも掲載されていたので、早速出かけてみました。

向日葵は背が高いので脚立が要りますね。写真にするとやたらでかい葉っぱが目についてしまいます。新聞の記事によると9月末に刈り取り、油を搾って隣の物流センターで売るそうです。

05左の写真はやまびこ自転車道沿いにあった別の種類の向日葵です。周りが田んぼのせいかやたらと向日葵が目立ちます。ちなみにこの向日葵の隣にはおいしそうなネクタリンが実っていました。

今日はそのあと大王わさび園まで走って、わさびアイスを食べて帰ってきたのでした。   

スタバ松本バージョン

02_201_2スターバックスのタンブラーとマグカップです。

店員に聞いたところ県別だそうですね。だから松本版というより長野県バージョンですね。

東京とか神戸があるから、てっきり地域ごとに違うのかと思っていました・・・・・あれ?東京はともかく神戸は?・・・愛知とか神奈川とかのも見てみたくなりました。愛知は名古屋だろうな。神奈川は・・・県庁と知名度から横浜かな?

百合を見に行きました

残暑お見舞い申し上げます。今日は白馬地区で開かれている白馬Alps花三昧の会場のひとつ、白馬岩岳のゆり園に行きました。

Title_image http://www.vill.hakuba.nagano.jp/index2.html

0102正面に見えるのが夏のグラススキーゲレンデです。元気な地元の子供が板をかついで一番リフトに乗っていきました。

入場料は大人\1000、リフトが\400。リフトは別にセットではないけれど、半ば強制的についてきます。そしてごたぶんもれず写真屋さんがいて写真を撮ってくれます。「こんな写真買う人いるのか?」といぶかしく思いましたが、買う人がいました。どうせデジタルなんだから欲しい人の分だけ印刷すればいいのに・・・05

さて、ゆりの花はリフトの終点から右サイドへ行く事になります。ちなみに左側はゲレンデです。下から眺めると大したことないのですが、そばに行くと結構華やかに咲いています。0304

ところでゆりの花の香りの効果ですが、副交感神経に作用して人体のホルモン分泌を促すそうです。

糖尿病の人には口の渇きや体のだるさ改善に効果があるそうな・・0609

結構気に入ったのはこの花びらのふちが白いやつ。名前がいろいろついてるし、受付でパンフレットくれるけど、いちいち見ながらってのも面倒ですね。ちなみにこれはハイブリッド系のスターファイターかな?

07

10花というと花言葉が思い浮かびます。

ゆりの花言葉は白が純潔、黄色が飾らぬ美だそうです。白い花は神経を安定させ、赤・黄色・オレンジは気分を明るくしてくれるとあります。

白いのは綺麗だけどピンと合わせるのが難しくて写真撮りにくいです。11 12 13       

ピンクは幸福感を与えると書いてありましたが、いかがですか?

出口には花の咲いた鉢を売っていました。今月末までやっていますが、5鉢で¥1000。近所の自遊人にはサービスで花の終わったのを1鉢サービスしてくれました。家に帰って、早速玄関脇に植えてみました。

今日は平日でしたが、ぼちぼちお客さんは来ていました。ちょっとした登りもあるので、孫と一緒にきていたお婆さんは暑さも手伝って「ふうふう」言ってました。08

途中何ヶ所かお休みどころがあるのでペットボトルが一本あると良いですね。ちなみに自遊人は持って行きました。

下の売店ではゆりの根の天婦羅、ゆりのソフトクリーム、りんごシャーベット、山ぶんどジュースとか地場の産物をチョイスした食べ物を売ってました。

自遊人は当然、ゆりソフトを食べましたが、正直言って?です。まあ、暑い日にはなんでも美味しいです。

風呂あがりに一杯

01以前から噂の変り種ラムネ。静岡県内の東名のPAで入手しました。

変り種缶詰で有名なアキバや東急ハンズでも手に入るらしいですが、1カートン購入していくお客さんもいましたよ。

いずれも原料にそのものを使っているわけではない。帯にも原材料にはわさびは入ってないと書いてあります。でも呑口の帯には静岡名産の文字が・・・。そもそも静岡って言ったってわさびは伊豆の名産じゃん!静岡茶でわさび茶漬けのほうが気が利いてていいと思うのは自遊人だけでしょうか?

ちなみにわさび焼酎ってのもレジに置いてありました。

夏の一コマ

03_3今年初めて海へ行きました。

海を見ていると懐かしい遠い思い出がよみがえってきます。もうあの時には帰れないのでしょうか・・・。

な~んて事は誰も思ってないでしょう。02

ひゃ~思い出が波とともに流れていく~。思わず頭を抱えてしまっています。

Photo

ここは天女の羽衣で有名な三保の松原です。

枝ぶりは樹齢を感じさせますが、さすがに寄るとしなみには勝てない。周りの松に比べると葉が少ないですね。

Photo_2日本海側の人には申し訳ないけど、やっぱり海は太平洋に限るなぁ。

どこまでも青い海に白く泡立つ波打ち際。そして磯の香りは黒潮の雄大さを感じさせます。ずっと眺めていても飽きる事がありません。   

謎の動物

Photo 我が家のかめで水を飲む怪しい動物です。首がふたつ・・・・・

・・・あるわけないよ。

今日は近所ジャスコの隣の脳神経外科へ行ってきました。昨日は眼科で異常がなかったので動脈硬化の疑いのほうを見てもらう事にしました。

田舎だけど立派なMRIと綺麗な看護師さんがいます(後者は関係ないか!)。撮った断層写真画像をそのままパソコンで見せてくれます。ちなみにカルテもキーボード入力の電子カルテ。出してもらった薬の明細もパソコンからプリントアウトしたものを添付してくれます。

で、MRIの結果は問題なさそう。ただ、血圧脈波検査で血管が5歳年上と判定されてしまいました。この歳の差は歳をくうと開く一方だそうです。血縁にくも膜下で亡くなった人がいるということで、お盆明けにMRAで動脈瘤等ないか、再検査です。

ちなみに市の健康相談で教えてくれたのですが、単に脳ドックで行くと保険がきかないそうですよ。健康なうちに調べておくのがいい事だと思うのだけど、変な話ですね。まあ、国の○○ってやつはみんな使途が怪しい。例の年金だって赤字どころかへそくりがあるみたいだし・・・。

安曇野産わさびの焼酎

年内は業務用が先行販売されるそうですが、サッポロビールから「つんと」というわさび焼酎が全国発売されるそうです。加えるわさびは全て国産で、内半分以上は安曇野産だそうです。720mlで参考小売価格は1000円。

ネーミングが誰かの名前のパクリみたいだけど、ちょっとそそられますね。

信州ドライブお得情報

NEXT中日本のHPから

「東京・名古屋地区から中南信地区までの高速道路往復と中南信地区内の高速道路乗り放題がセットになった、大変お得な「信州道楽・中南信(ちゅうなんしん)ETC周遊パス」を発売いたします。」

○ 販売価格:普通車6,950円、軽自動車等5,450円
○ ご利用期間:平成19年9月1日(土)~9月30日(日)の間の連続する2日間

詳しくは下記を参照ください

詳細PDFファイルのダウンロード

http://www.c-nexco.co.jp/info/charge/070731134932_1.html

梅雨明け

0102発表になった梅雨明け。あわせるように北アも綺麗に見えた今日の安曇野です。

今朝は非常に涼しく、サンルームの中の寒暖計が16℃を指していました。日中は30℃まで上がり、日差しはまぶしいですが木陰は爽やかです。

夏の高原は快適です

トップページ | 2007年9月 »

安曇野の光と風・山の別宅

安曇野と山の仲間

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト